BPKひよこ組

ひよっこパピーウォーカーのそれから・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲンキデス

しとしと…
0626 10


朝から雨が降る中…
さとが修学旅行へ出発しました。

スカイツリー、ディズニーランド、中華街…
(修学…!?・笑)

人ごみが苦手なうえに、雨予報。
渋々、出かけていきました^^


今週は中学校、今週は高校…と
ほぼ毎週末、さと・ひよの試合が続いています。
0626 01
0626 03
さとは修学旅行の翌日も国体選考会。

旅行中の朝練用に、と
アップシューズやジャージが入っていました。


食べ盛りの3匹のひよこたち。
庭も  「花」 より 「団子」 の植栽に・笑
0626 05
毎年、植え付け後の小さな苗をウリハムシに食べられ、
葉をレース状にされていた、ズッキーニ。

ぴかぴかと光が反射するよう
アルミホイルを株元に置いただけで
ウリハムシの被害が激減しました。

おかげで、今年はすくすく♪
次々と収穫できています。

同じウリ科の
キュウリ、スイカ、カボチャの
植え付け直後(☆)にも効果がありました。
0626 13
0626 11
昨年おいしかった白皮カボチャ。
0626 12
たくさん実って、今年も楽しみです。

朝夕、ひんやりする日が続いています。
キュウリ、トマト、サトイモ、アスパラはぐんぐん…
ナスやモロヘイヤ、生姜は少し勢いがないようです。

今年は初めてエゴマを蒔きました。
見た目はシソのようですが、葉に独特の香りがあります。
ごはんに合うという、葉のしょうゆ漬けを楽しみにしています^^


 ひよは県大会、さとは念願のIHへ。
 0626 02
 植物と同様、日々の積み重ねが実り始め、
 こちらも とても楽しみに。

 おかげさまで、
 ひよこ組、皆元気でやっております。




(☆)植え付け直後の小さな苗には、食害ダメージは大きく
   苗がいじけて、生育にも かなり影響が出ます。
   大きくなると、株元が日陰になり、ぴかぴか効果も
   半減しますが、少々では食害ダメージを受けません。
   それでも…
   ウリハムシは時々見かけるので、大きくなったら
   ヒラヒラとアルミホイルをぶら下げるのがよいのかも。   

   *クレマチス Clematis‘Kaiu’
   *ズッキーニ Cucurbita pepo
   *カボチャ   Cucurbita‘Yumemi’
   *スイカ    Citrullus lanatus‘Kotsubukko’
スポンサーサイト

| ひよこ日和 | 14:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

