BPKひよこ組

ひよっこパピーウォーカーのそれから・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あんしん

                こもんA2


                 ワンツー話ばかりで失礼します。
                
                 我が家にきて数日間…
               
                 室内のトイレが嫌で
                 ワンツーを半日以上
                 頑なに我慢した犬がいました。

                 それまでの生活リズムに比べ 
                 回数が激減。                 

                 目を離すとケージ内で食糞する恐れもあり 
                 結局、庭でワンツーをさせることに。




                 庭に出ても…
                 人から離れ、すみっこや植物の陰で
                 隠れるようにワンツー。

                 頭さえ隠れれば 落ち着くようで…
                 『隠れたつもり』 の後姿・笑
                   
                 納得いく隠れ方ができるまで
                 ウロウロ、ゴソゴソ…
                 
                 毎回、時間がかかりましたが
                 静かに離れて見守りました。

                 それも我が家に慣れるにつれ、
                 近くでさっとできるように。          


                 無防備な状態の時にも
                 そばにいることを許される…

 
                 安心してワンツーする姿に
                 本当の信頼を得られたようで、
                 何だか嬉しかったのを覚えています・笑  




                 女の仔でしたが、毎回、ツー(大)の後
                 後あしをカッカッカッ…とやって
                 砂を蹴散らすような動作をしていました。

                 袋で受けるので、地面には何もないのに
                 なぜ砂をかけるんだろう?
                 …と いつも不思議に思っていました。

                 調べてみると…
                 犬の場合、足裏から出るフェロモンを地面にこすり付け、
                 縄張りを主張する 『マーキング』 動作なのだとか。

                 『自己顕示欲』 と 『縄張り意識』 の強い犬に多い
                 …とありました。
 
                 なるほど!…と思いましたが、
                 『自己顕示欲』 という部分に??? 
    
                 彼女は自分を前面に押し出すのではなく
                 逆に一歩下がるようなタイプでした。

                 初めてのものや人に出会うと、
                 静かにすっーと後ろに隠れ、距離をとり…
                 こもんA4
                 自分の納得できる速度でゆっくり近づき
                 安心できれば、そばにピタリ…

                 決して自分のペースを崩さず、
                 かなりのこだわり屋さんだな、と感じる 
                 とてもユニークな仔でした。
          
                 さて、先のマーキング… 
                 『ここはワタシの安心できる場所』 と
                 認識するために行うこともあるのだとか。

                 彼女の場合は、
                 恐らく、こちらだったのだろうと思います。
スポンサーサイト

| らくがき日記 | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

