BPKひよこ組

ひよっこパピーウォーカーのそれから・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おんなのこですもの

 


            『キレイがいちばん♪』 





       室内のトイレスペースには
       6枚のトイレシーツを敷いていました。

       パピーはワンツー(排泄)の回数も多く、
       シーツの枚数も大量に。
       
       ごくわずかな汚れなら 
       重なる部分で隠して 再利用。

       ところが…

       鼻でクイクイクイ…と 
       汚れたシーツだけを端へ・笑
        Cこまめ5

        (女の仔なので、きれい好きだった?)


        ワンツーの痕跡は…
        外敵に自分の位置を知らせることにも。
        
        そのため、
        すぐにその場を離れようとする習性もあるのだとか。

        ベビーの頃…
        ワンツー直後、慌てたように動き始め
        いつも足を汚す仔がいましたが、
        (もしや、見えない敵から逃れていた…?)
        先のパピーは ツイスターゲームのように
        ギリギリの体勢でも、決して足を汚しませんでした。               
        
        シーツを丸めたのも、自分の痕跡を消すための
        本能的な行動だったのかもしれません。
 
 
        また…
        シーズン(発情)が始まると同時に
        外でワンツーをしたがるようになりました。 

        性別を問わず、発情期には
        急に粗相をするようになるなど       
        ワンツーに変化が見られることが多いようです。

        犬がワン(小)の痕跡を残す 『マーキング』 には、         
        『縄張りのアピール』 などの他に
        『異性へのアピール』 もあるのだとか。
        
        だとすると 『婚活』 だったのでしょうか^^

        当時 かのじょの 急な変化に戸惑いましたが
        これもまた、本能的な行動だったのだとすれば
        納得できます。 

        つづく…
スポンサーサイト

| らくがき日記 | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

